NIGATSUDO Onlineshop

ニベ弓のススメ。

もうほんとに寒くなってきましたね。

こんな寒い季節に活躍するニベ弓についてお話したいと思います。

お客さんとお話ししていると「ニベ弓は私には扱いきれないわ」とおっしゃられる方が多いです。

たしかに、夏場は使えないのに値段が高いし、調整や矯正のしかたが分からないし、大変そうだと思われているのかなと思います。

でも、ニベ弓の良い所はたくさんあるんです!

引き心地が硬くない。

ガンッとかビーンという衝撃や反動が少ない。

調整や矯正のための火入れが効きやすい。

何年使っても剥がれない。

夏場は合成接着材の弓を使用して、ニベ弓をしっかり休ませれば、合成接着材より柔らかいニベでは裏反りの回復量が多く、初冬にはピンピンな弓を使い始められます。

お年を召した方や、体に痛みを抱えた方には最適だと思います。

私はニベ弓に情緒を感じます。なんだかいいなと思います。

#古弓具二月堂 #弓道 #弓具 #武道 #武具 #弓くらべ #KokyuguNigatsudo #JapaneseArchery #Kyudo #Budo #Samurai #Yumikurabe